外壁屋根塗装 岐阜県多治見市Y様 光触媒ECO-HG/断熱ガイナ 施工事例

岐阜県多治見市Y様邸の外壁屋根塗装工事

●工事期間:2015年7月~8月
●主な仕様、色:
・外壁A:光触媒ECO-HG、淡色部25-80B(アイボリー系)
・外壁B:光触媒ECO-HG、濃色部19-70F(ベージュ系)
・屋根:断熱ガイナ、17-70L(オレンジ系)

・軒天井:ケンエース、19-90A(白系)
・付帯部:ファイン4Fフッ素セラミック、サッシ合せ(黒系)

●施工前
764-photo1

●施工後
764-photo2

【お客様の声】
「本日はお暑い多治見までお越しいただきまして、
ありがとうございました。
外壁の塗り替わった我が家を日の照っている昼間に見たのは今日が初めてでした。林様と同じで正直緊張していました。それまでは足場の隙間から覗く程度でこの瞬間を待っていました。玄関のある東面は妻のこだわりで屋根はあまり姿を現しませんが、屋根のオレンジからオレンジ色が強いベージュ色に変わりさらに白に近いベージュ色に自然に違和感のない色の移り変わりを期待していましたが・・・
期待していた通りと満足しています。
しかし、これを楽しむビューポイントが少ないのが残念。
今日、林様と偶然見つけたポイントが一番ですね。
南面は私のこだわりのシンプル。雨戸が多く雨戸を閉めるとまさにのり弁。海苔(黒)が主役となります。その海苔を活かす色を考えていました。今までは海苔に近いグレーで海苔がグレーに溶け込んでいましたが、今回は海苔を目立たせる色として白系、それも陽射を受けるとまぶしいぐらいの白と考えていました、銀シャリですね。
しかし、妻の東面とのつり合いもあり白に近いベージュ色。でき上がりを目にするまで心配をしていましたが、今日その心配が晴れ、満足に変わりました。
白が黒を引き立て、黒が白を引き立てている、邪魔をする他の色を塗らないとこだわってよかったと実感しました。何度も色の相談でお時間をいただきながら笑顔で付き合っていただた林様には本当に感謝しています。思いを表現できずに何度も色見本をもって外に出て日に当たったときの色の感じを見させていただき、ありがとうございました。
また、施工いただいた吉本様は毎日暑い多治見で笑顔であいさつをいただき、安心して任すことができました。すれ違う際も昔からの知り合いのようにあいさつしたり、時間のあるときはコーヒーを飲みながら材料について、色について、塗り方についてなどいろいろと笑いのある話ができて楽しかったです。試し塗りをお願いしたり、「やっぱりあの色でお願いします」とわがままを言わせていただきましたが、やはり笑顔で「いいですよ」と言っていただき、塗った後に「こっち方がいいですね」と
安心をいただきました。ありがとうございました。お疲れさまでした。
気軽に不安、気になることを相談できる人でよかったと実感しています。塗り終わった今、言えずに心に残っていることはなく、今後気になることが見つかったとしても気兼ねなく相談できると感じ、全く不安はありません。麻布さんにお願いして正解でした。
ここ数年で周りの家が塗り替えをするなか何十社と塗り替えの業者が訪問してきましたが、すべて断り。このブロックでは最後になりなおかつ断り続けていました。しかしなぜ訪問をしない麻布さんに声をかけたのか、値段なら訪問いただいた業者の方が魅力ある値段がでることは解っていましたが、麻布さんを選びました。
正直、他社の値段には興味もなく見積もりすら受け取っていません。今思うと外壁は住んでいる家族の満足より他人の評価が気になるものと考えていたように振り返ります。だって、近所から通りかがりの人から「良い感じに塗り替えられましたね」と
言われたら勝ち誇ったような笑顔になるでしょう、そんな幸せを味わいたい、どうせ塗り替えるならと強い思いがあったかな、ありました。
この思いに応えていただけるパートナーを探すためにチラシ、ホームページをあさり、時には施工された家を見に行ったりしていました。正直お声をかけるかなり前に麻布さんを知り、調べたり、他社と比較していました。その結果、高校野球のようにトーナメントで優勝したのが麻布さんでした。なぜ麻布さんが優勝したのか、それは内緒です。少しだけ、一番は代表の池田さんと話をして「10年後を保証します」という言葉を自然に言っていたことです、これはホームページで知っていましたが、会って言われると重い言葉で覚悟がある言葉に感じました。だって数件に何件は数年で水玉模様に色あせていたり、
古びた感じに見える家を見ているので10年は覚悟がないと言えない、言えるということは自信があるはずだと。実際池田さんも口にしていたので間違いないとほぼ決意。ほぼです。後は社風。結構これが大事と考えています。言いたいことが言えるのか、言ったことを真剣に考えていただけるのか、これができなければ技術があっても納得できるものを手に入れることはできません。電話での相談、実際に事務所に伺ってお会いしての相談、その他の方の対応を感じさせていただきました。全く不安になるところがありませんでした。ここで決定、契約させていただきました。
契約したからには麻布さんと我が家で最高のでき上がりに向けて意見を交わさせていただきました。担当の林さんは
「いいと思いますよ」と言っときながら「これはどうでしょう」と
違う色を提案するなどさっきの「いいと思いますよ」はいずこに?というセンスも最高でした。
楽しく進めることができたこと関わっていただけた全員が笑顔で取り組めたと信じています。我が家は全員笑顔です。
ありがとうございました。」
2015年8月10日

764-voice1

 

【各塗料メーカー】
光触媒ECO-HG(TOTO)
断熱ガイナ(日進産業)
ファイン4Fフッ素セラミック(日本ペイント)
ケンエース(日本ペイント)

order2